

リリヤン→リリアン

先日、NHK『すてきにハンドメイド』で
リリアン紹介されましたね!

皆さん、ごらんになりましたか?


ところで、
『リリヤン』と『リリアン
どちらが正しいかわかりますか?
 
実はどちらも正解(間違っていたらご指摘を~)

『リリヤン』とは、実は糸の名前。
大正時代に、メリヤス編みの糸を作って
『リリヤーン』という名前で売ったんだとか。。。

それがなまって(?)『リリアン』になっていったらしい…

リリアン編み機。
皆さんはどんなのを想像しますか?
流れ星が子供の頃は、ピンクのプラスチック。

でもその前は、木製だったんだって!

ここでも、年代の線引きが~~~

NHKで使用していたリリアン編み機。
流れ星のところでも在庫なし。。。

こちらで購入できるかも。。。?
(クローバーでも在庫ないはずだから予約かな?)



リリアンご興味ありましたらポチってくださいませ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

tag : リリアン

コメント

リリアン

リリアンって、品不足なんですか?
おもちゃのリリアンなら、駄菓子屋
(イオンに入ってる夢屋とか)で売ってますよ~。
でも、針の数が少なくて物足りず
トイレットペーパーの芯と釘で作っちゃいました(笑)

くーさんの探してるリリアンが早く見つかるといいですね!

Re: kaeさま

リリアン編み機、TVで使っていた物が
メーカー欠品中なのです。

私もピンクのリリアン機買いました!
でもさすがkaeさん!!
自分で作ってしまうとは^^

そういえば、編み機の針が20本ぐらい付いてるのとか
あるんですよね!
これぐらいあると、毛糸で編んでも実用的に使えそう♪
Secret

プロフィール

流れ星

Author:流れ星
はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。

ビーズ講師をしております。
身につけてウキウキするような
アクセサリーが作りたいと奮闘中!
☆余合ナオミの
 モードジュエリー通信講座
☆ジュエリークロッシェ通信講座
募集中です♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆彡
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
月別アーカイブ
03  09  08  03  12  10  07  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング参加してます♪
押していただけると流れ星の活力になります。 よろしくお願いいます

FC2Blog Ranking

☆ おすすめ ☆
流れ星のお気に入り
ハンドメイド応援!!
