スポンサーサイト


すくってきました…生き物話

地元の小さな商店街の夏祭り。。。

やってしまった。。。金魚すくい

本当の目的はお友達の家での『納涼会』
(まあ、飲み会です)

そこの近くの商店街で夏祭りをしていたと…

当然、子供たちはお祭りに行き
うちの子が2回も金魚すくいをしてきた。

これを見て、『どうしましょう!』と思ったのだけど
酔っ払い流れ星、どうせ飼うならと1回やっちゃった♪
(もう何十年ぶりかしら…)

ではご紹介(長くなりそうなのでたたみます)
 
初登場クリックで大きくなります
ここの金魚めちゃくちゃ元気です。全然すくえません。
しかも、ポイ薄いし。。。なのでもらってきました。
金ちゃん1号…流れ星がもらった子。他の子より大きいです。
       去年生まれた子なのかも?
金ちゃん2号・3号…子がもらった金魚。今年生まれかと
          ちなみに2号より3号の方が体の色が薄い

まずは数日間『塩水浴』していただきました。
この間は『絶食』

実は以前にも金魚すくいでGETしたことがあり
その時の子は『イカリむし』という寄生虫が
くっついていて、衰弱も激しくあっさり★
(この時流れ星が大泣きして 以来動物飼う事禁止令がでた)

この度、水槽を立ち上げるにあたり
水槽を完全にリセットしなければならない。
以前に使っていた砂利・ブクブクは処分!
水槽は熱湯&日光消毒!!

金魚を移して、毎日ドキドキでございます。
(この寄生虫かなり厄介らしい)

こんな調子なので、ビーズにはほとんど手がつけられず
最近慌てている流れ星でございます。

動くな!うまく撮れない
人の顔を見ると「餌くれ!!」と言わんばかりに
激しく水槽の中を動き回るので、写真撮れません。。。

スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

わぁ~

金魚だぁ!
私も小さいとき金魚すくいして、飼ってましたよ~♪
すぐに天国に行っちゃったけど(´;д;`)

生き物って愛着がわいてきますよね(^^)
流れ星さん、長生きするように可愛がってあげてね♪

金魚すくいの

夜店の金魚すくいと言えど、命あるものだから責任感じますよね~(><)
イカリむしとは初耳。
金魚ちゃんだって病気があって当たり前ですよね。
塩消毒されて、水槽まできちんとされて、金魚ちゃんたちも気持ちいいでしょうね~。

「エサくれ!」と寄ってくるなんて可愛い♪
私はそこでいつも、あげ過ぎちゃうからいけないのよね~^^;

塩で消毒するといいんですか?!
初めてしりました~。

うちも今年、露天で採ってきた金魚飼ってたんだけれどすぐにだめに・・・
で、その後、せっかくだからと主人と子どもたちがホームセンターで購入。
なのに、なのに~~~数ヶ月でやられてしまいました>_<
何もいない水槽だけが残ってます。
生き物を飼うって難しいですよね。

金魚すくいの金魚でも長生きしてくれるときもありました。
流れ星さん、上手に飼ってくださいね。

うちは全滅・・・

うちの金魚すくいの金魚ちゃんは
全滅してしまいました・・・

しかもホームセンターで買い増しした
金魚ちゃんたちまでも・・・
金魚は簡単なようで難しいです。

やっぱり短い間でも我が家の一員でしたから
とても悲しいです。

でもせっかくなので
もう少し涼しくなってからリベンジでございます。

Re: うさっこさま

金魚って意外と繊細のようで。。。
いろいろぐぐりました!!

せっかくなので、長くお世話してあげたいので。。。
頑張ります^^

Re: penさま

ちっちゃい金魚ですが、かわいいです♪
私もついつい餌あげちゃいそうになります!
でも、少な目が長生きの秘訣と聞いたので
ちょっとガマン。。。
(たまにあげちゃうけど^^)

Re: tricot*さま

『塩水浴』は、今みたいに薬のなかった時代から
行なっていたそうです。
(これもぐぐった結果ですが…)

ホームセンターで買ったのに、数ヶ月で★とは。。。
悲しいですね

うちの子たちも、少しでも長生きできるよう
お世話していきたいと思います!
(手探りですが…)

Re: みゅう。さま

やはり、皆さん同じ体験されているのですね。
金魚は本当に難しいです><

秋は、やはり涼しくなるので飼いやすいみたいですよ!
ぜひ、リベンジしてください
(ただ、仲間が欲しいだけです。。。)

Secret

プロフィール

流れ星

Author:流れ星
はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。

ビーズ講師をしております。
身につけてウキウキするような
アクセサリーが作りたいと奮闘中!
☆余合ナオミの
 モードジュエリー通信講座
☆ジュエリークロッシェ通信講座
募集中です♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆彡
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
月別アーカイブ
03  09  08  03  12  10  07  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング参加してます♪
押していただけると流れ星の活力になります。 よろしくお願いいます

FC2Blog Ranking

☆ おすすめ ☆
流れ星のお気に入り
ハンドメイド応援!!
