スポンサーサイト


とりあえずスタート!…ハンドメイド話


怒涛の2週間がようやく終わりました。。。
予定外の事も重なり、すっかりブログUPできませんでした。
UPしない間もコメント頂き感謝でございます

書きたい事は沢山あるのですが、まずはこれから!

ジャ~~ン♪
消しゴムはんこ

なんと『モニプラ』の消しゴムはんこ
当たったの!
自分でもびっくりです。
これが届いたのが怒涛の始まりのころ。
とても作れな~いとガマンしておりました。

とりあえず…
この『とりあえず…』というのがツボだったり♪

中身
セット内容は。。。
・はがきサイズの『ほるナビ
・彫刻刀(三角刀)
・スタンプインク2色!(これうれしいかも♪)
・ねりけし
・スタートBOOK
・トレーシングペーパー
こんなに入っているのね。すばらしい!

+流れ星が用意したもの
用意した物
・カッティングマット
・鉛筆(子の部屋より物色)
・カッター
・デザインカッター

転写
まずは『スタートBOOK』に載っていた図案を
トレーシングペーパーに鉛筆を使って写し書きます。
図案を写したトレーシングペーパーを裏返して
消しゴムはんこに写します。
(この時少し爪で擦ると綺麗に写る)

この後、絵柄のサイズに合わせてほるナビを切り出します

いよいよ彫り彫り!
三角刀がセットになっているのに、三角刀の事
ほとんど載ってない。
『広い面を掘るときは、彫刻刀を使うと便利です』の1文だけ。
それはどうよ?と思い三角刀で彫ってみた
彫り方

デザインはもちろん『★』
初彫り
インクの、のせ方も悪かったけど星がかけてます。

次、デザインカッターで!
デザインカッターで
やはりこちらの方が角も綺麗です。

ちょっと感動~

次に彫ったもの。
植物なんだけどう~~ん。
植物なんだけど、なんだか恐竜時代の植物みたい。
もっと可憐というか華奢な感じがいいのだけど。。。
細い線は練習します。

持ってたり。。。実は本持ってたり…
前からやってみたくて本だけ買っていた。
やっと日の目をみます!
この中から。。。

金魚よ!金魚でございます。
見えるかしら?
最初『めっちゃいいやん♪』と思ったのですが
体の線多かったかな。。。
暑中見舞いに使えるかしら?

そして。。。
これは…?これはなんでしょう?



正解は。。。
ピンクッションです。。。ピンクッションでございます
いや、ピンクッションのつもり。。。
見えないけど。。。

ここまでの作業で1時間ほど。
とても簡単で楽しいです!

しかし細い線を表現するには練習がいりますな!
なにぶん『ぶきっちょ』なので。

そういえば。。。
これは?
この鉛筆の線消すのには、やはり消しゴムでしょうか。。。


あ~~~。また楽しいものが増えてしまった!
こんな素敵な商品本当にありがとうございます!!!
印鑑 通販 ハンコヤドットコムファンサイト応援中





スポンサーサイト

tag : ほるナビ

コメント

なんと!?

まずは当選おめでとうございます(*^_^*)
そしてすでに作成されているんですね。
流れ星さん器用ですよね~。
デザインも彫り方も言うこと無しじゃないですか?
みんな可愛いけど、私的には金魚ちゃんがお気に入り♪
ひらひらの尾びれが愛らしいです(*^_^*)

penさま

いや~。なんだか今年の運を全部使ったかも?
でも、当たってうれしいです!懸賞で当たるのって2回目ぐらいかも(モニプラ以外も含めて)

デザインはすべて『スタートBOOK』と『図案集』からなので、私の腕ではないのです~~
でも金魚誉めていただいてうれしいですe-266
細い線を練習して、次はショップ用のハンコ作りたいです!!
(気長にお待ちくださいませe-466

あたったんですかぁ!すごい!!なんか感動しますね。
例に漏れず、消しゴムはんこにも一時はまってました。何でも一度はやってみるタイプですので(笑)

流れ星さん、ぜんぜんぶきっちょじゃないですよ~。めっちゃ細かい作業上手にしているじゃないですか。植物の先とか、ピンクッションのピンとか芸が細かい!!
私はよく誤って削りおとしてしまってましたよ(涙)

最近また2boyがやりたいって作ってました。
楽しいですよね。

すご~い!

当たったんですね!
ラッキーだ♪

このブログ見てたら、消しゴムはんこがすごく楽しそう(^O^)

私は金魚がお気に入りですね~(^^)
涼しげでいい!

大当たり~♪

いいですねぇ。
何かに当たるのは凄く嬉しい♪

いやぁ、本当流れ星さんは
自分で思ってるより器用ですよ。
私そんな細かいこと出来ません(^^;

私は金魚が一番好きかも~~~
ピンクッションも捨てがたいけど。

やっぱりものを作るのは楽しいですね!
うちにまだ材料残ってるから
やってみたくなってしまった(^^;

ダメダメ…今はまだ。

あ!消しゴムハンコだ!
そういえばワタシ、欲しいハンコが売ってないので、
「じゃあ作ればいいんだわ。」
と、これと同じのを買い込んでいたのを思い出しました。
・・・まだ封も開けてないわ。
ピンクッションがかわいいですねー♪
線で囲まれてて、中がつるっと切る抜かれてるタイプって、
うまく彫れるのかしら?って疑問。
ワタシにもできるでしょうかねえ・・・。
どきどき

Re: うさっこさま

えへ。当たっちゃいました( ̄∀ ̄)

金魚人気ですね~
でも、これも本に載っていたので
絵に助けられてます♪
いつか、絵柄も自分で起こしたいです。
(出来るかな。。。)

Re: みゅう。さま

ホント!当たるのは凄くうれしいです!!

いや~、不器用ですよ。
特に『家庭科』は散々でした。。。
母も(昔アパレル業界にいた)びっくりしてましたから

材料お持ちという事は、経験者ですね?
手作り大好きさんは、そそられる物なのですね!

金魚、人気者です♪
図案は本から写したのですが
とてもうれしいです。

Re: gumacoさま

gumacoさんも、お持ちなのですね!!!
gumacoさんなら、楽勝ですよ!
(いつも素敵なお洋服作ってますもの♪)

線の中を彫る時は、ほりほりしかなく…
(他に方法あれば教えてください)
表面、ガタガタです。(¬з¬)

いつか、doll服にワンポイントで『ポン』と
押せればいいのですが。。。
※いつもブログ読み逃げしてゴメンナサイ。
でもマルイちゃんの事は心配しておりました!

Re: tricot*さま

tricot*さんも、はまっていたのですね~
とってもわかりますe-266
私は絵心がないので、テンプレートに頼りっきりです。
いつか、オリジナルでほりほりしたいです。

2boyくん、ほりほりしてますか!
負けないように頑張らねば~
(でも、私も削り落としてますよ。とほほ…)
Secret

プロフィール

流れ星

Author:流れ星
はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。

ビーズ講師をしております。
身につけてウキウキするような
アクセサリーが作りたいと奮闘中!
☆余合ナオミの
 モードジュエリー通信講座
☆ジュエリークロッシェ通信講座
募集中です♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆彡
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
月別アーカイブ
03  09  08  03  12  10  07  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング参加してます♪
押していただけると流れ星の活力になります。 よろしくお願いいます

FC2Blog Ranking

☆ おすすめ ☆
流れ星のお気に入り
ハンドメイド応援!!
