スポンサーサイト


ただいま格闘中…ビーズ話

例の『ワンコインキット』のレシピ書いてます。

絵も字も苦手なのでPCに頼るのですが…

PCもそんなに得意じゃない。。。

ワードでレシピ作ってるのですが
皆さんはどうやって作るのかしら?

この作業が1番嫌い。。。
(うわ、言っちゃった)
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

私は仕事柄CADを使ってるので
何とかCADでうまくいかないかなぁ・・・
と格闘してます。
(円形なんかはCADのほうが細工しやすいので。)
だけどまだわからない機能とかもあるので
今のところはワードです。

本当は高いけど
フォトショップがあったら
加工は一番楽なきがします。
(聞いた話なのでイマイチよくわかりませんが)
でもCADと同じくらいの値段だから
変えないんです・・・(T_T)

もしCADの方が楽そうなら
またご報告しますね♪
CADならフリーソフトも今はあるので。

Wordかな・・

と意見などを言ってますが、私はレシピを書いたこと無いのでわかりません(^^;)

でも、作るとしたらWordを使うかなぁ・・・
(一応ワープロ検定1級持ってるので)

レシピが綺麗な某先生に聞いたところ、イラストレーターを使ってるとか・・。
みゅうさんのCADもそうですが、そういう専門的なお高いソフトは、私には敷居が高いです(ノ_・、)シクシク
めっちゃ憧れますけどね・・。

レシピって結構大変じゃないですか・・・?
ビーズショップの無料レシピを、自分で使うためにWordで加工したことはあるんですが、それだけでもすごい時間がかかってた記憶があります。
あれをすべて自分で起案からすると思うと・・・
レシピを作る人ってすごいと思います
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン

私もワードですね。
最近では手書きが楽だなぁと思ってきたけど、
字が汚いんですよね(^^;)
うーん。悩む・・・。

Re: みゅう。さま

みゅう。さんはPCお得意でしたね!!
CADで洋服などのパターンを作る方はいるのですが
ビーズはまだ聞いた事ないです。
ご報告おまちしております!!

ワードだけだといろいろ不便というか
「私はこうしたいの!!」
と、PCに文句言っております。
(アホです。使う人間に問題ありなのに)
フォトショップも興味ありますが
やはり高いですよね~~

Re: penさま

凄い!!ワープロ1級ですか!
タイピング、早いんだろうなあ~

うちのPCにもイラストレーター(かなり古いバージョン)
入ってるのですが、なかなか使いこなせず。。。

細かい作品のレシピは手書きもあります
正直、見づらいです。
やはりPCスキルあげなくては!

Re: sakiさま

テグスのレシピは『交差』もあるし
ビーズが重なっていったりするし
むずかしいですよね。。。

手書きのようにPCを使いこなしたい。
でも無理っぽいです。

CADは無料のソフトがあるので
チャレンジしてみる価値はあると思います(^o^)/
曲線もお手のものなので
その辺はワードに比べると
使いやすいと思います。

でもやっぱりうちのお兄ちゃんが
イラストをペンタブで書いてるのをみると
やっぱりペンタブで書くのが
手っ取り早いかもしれません。

それこそ鉛筆で書くのと
同じ感覚ですからね♪

私もいろいろ考えなくては・・・です。

レシピ、図を入れようと思うならWORDだけではキツイでしょうね・・・
やはりイラストレーターでしょうか。

今日、たまたま注文していた布小物のパターンが届きましたが、レシピ、キレイに印刷してました。
ひとつは作り方は写真でWORDっぽかったけれど。

そっか~。そういうこともしないといけないんですよね。なるほど。勉強になります!

Re: みゅう。さま

CADですか…
正直、自信ないです。。。
でも、試してみようかな。
その時は、みゅう。先生!頼りにします♪

みゅう。さんのペンタブも楽しみにしております!!

Re: tricot*さま

そうなんですよね。イラストレーターもいいですよね。
ソーイングのパターンはCADを使う方もいるそうです

簡単なビーズなら、PCでなんとか出来るのですが
複雑になればなるほど、手書きになってしまいます。
(やはり見にくい)

調べていたら、レシピなどをPCで作製代行する
所もあるようで。。。
でも、まだそんなにお金出せません。。。

やはり自分でなんとかしないと。。。ですね
Secret

プロフィール

流れ星

Author:流れ星
はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。

ビーズ講師をしております。
身につけてウキウキするような
アクセサリーが作りたいと奮闘中!
☆余合ナオミの
 モードジュエリー通信講座
☆ジュエリークロッシェ通信講座
募集中です♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆彡
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
月別アーカイブ
03  09  08  03  12  10  07  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング参加してます♪
押していただけると流れ星の活力になります。 よろしくお願いいます

FC2Blog Ranking

☆ おすすめ ☆
流れ星のお気に入り
ハンドメイド応援!!
