

流れ星流 潮干狩り対策

皆様はGW、いろいろ企画されている事と思います。

流れ星家族は、毎年papaさんの実家(千葉)に行き
潮干狩りをします。

今回は潮干狩り攻略法(?)をお話したいと思います

まず『潮干狩りに行こう!』と決まったら
潮干狩りに行く場所の潮の満ちひきをチェック。
一番いいのは『大潮』!
大きいアサリを取るなら出来るだけ沖まで行って
取る方がいいので。。。

日にち・時間がわかったら持ち物!
熊手・網の袋(レンタル有、有料かな?)
バケツ(帰りにアサリと海水を入れます。ふた付き)

足元はビーチサンダルでもいいのですが
子供はウォーターシューズが安心です(割れた貝殻が沢山あるので)
手袋(軍手・ゴム手袋)もあると安心です。
突然、カニに指挟まれます(痛いのよ!これが。)

日が照るとムシムシ暑いので、日焼け止め対策も忘れずに!
帽子(風でとばされないように)・タオルなど。
下を向いての作業なので眼鏡も落ちないように。

出発時間は出来るだけお早めに。。。
ちょうどに着くように家を出たら、到着できません。
場所によっては駐車場無料の所もあるので
午前中が潮の引く時間なら、前の晩に家を出るくらいの覚悟を!
潮干狩りは場所も時間も限られてるので人が集中します)

無事に潮干狩り場に着いて、いざ!!!
の前にトイレ行きましょう。(沖まで行くと戻るの大変です)

小さいお子さんがいる方は、入り口近くで子供とお母さんが遊んで
大きいアサリはお父さんに沖まで行って取ってきましょう!!

大潮以外でも引き潮の時なら掘れますが
風が強かったりすると、思うように潮が引きません。
その時は短期決戦で!

取ってきたアサリ。1度には食べられませんよね。
その時はしっかり砂をはかせて、よ~く洗い『冷凍保存』!
調理する時は、凍ったまま使って大丈夫ですよ!
ちゃんと『パカッ』てなりますから!

流れ星が思いつくままに書いてみました。
予定のある方の参考になれば幸いです


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

tag : 潮干狩り

コメント

何年行ってないだろう・・

私離島にいたので、普通に貝掘りしてたんですよ。
潮干狩りに行くという感覚があまりありません(^-^;
近所の公園で鉄棒をするのと同じ感覚で海遊びをしてて、その中に貝掘りがありました。
どれだけ田舎者なんでしょうね・・(^-^;

頑張っていっぱい獲ってきてくださいね。
あれって食べることもだけど、獲ることそのものが楽しいんですよね(*^^)v

penさま

私も子供の頃数年ほど海の近くに住んでました!
その時は、やっぱり貝殻探したりシーガラス(今はこんなお洒落な名前なのね!)拾ったり。。。
ただ友達とおしゃべりしたり(冬でもやってたe-447

潮干狩りは、やはりpapaさんの影響です。
>獲るそのものが楽しい
そうなんですよ。子と競争です!!
カニに指を挟まれるのも…いい思い出

潮干狩りは憧れの的ですv-10
何せ海の無い県なので(^^;

毎年「今年こそはいくぞ!」
と思っているのですが
なかなか期間が短いので
行く予定を建てるのが難しいです。

今年こそ行けそうな時は
参考にさせて頂きます。

みゅう。さま

そうなんですよね~
潮干狩りって行くの難しいんですよね。
私の周りにも沢山います!
『行ったもののたどり着けなかった…』

うちはpapaさんの実家が海の近くなので
前の晩泊まらせてもらってます。
そうでなければ、きっと行けませんe-452

潮干狩りじゃなくても海辺を歩くのは楽しいです。
今は流木を探しに行きたい!!
Secret

プロフィール

流れ星

Author:流れ星
はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。

ビーズ講師をしております。
身につけてウキウキするような
アクセサリーが作りたいと奮闘中!
☆余合ナオミの
 モードジュエリー通信講座
☆ジュエリークロッシェ通信講座
募集中です♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆彡
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
月別アーカイブ
03  09  08  03  12  10  07  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング参加してます♪
押していただけると流れ星の活力になります。 よろしくお願いいます

FC2Blog Ranking

☆ おすすめ ☆
流れ星のお気に入り
ハンドメイド応援!!
